2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一般的な癒しの音楽

広大な草原と、少し遠くで自分を中心にして囲むようにそびえる木々 雨が降っていて、空が青白く、人がほとんどいなくて、 辺りを見回して、はっきり動いて見えるのは小さな鳥と蝶だけ。 私は、大学の近くの「小金井公園」という、とても広い自然の広がった場…

細かい編集、作曲法(5)

「異次元へのエレベーター」はGW中だけで作り上げたため、いろいろ不十分なところがあることに、自分で聞いているうちに気づきました。 そこで以下のようなことを直しました。 ・ベースが少しうろうろし過ぎていたので、ルート音やその5度上の音を増やした。…

私の作曲法(4)

繊細な音楽はごまかしがききません。 私は心を癒す音楽にも同じことが言えると思います。 繊細さ、つまり真の音楽性で勝負したいのです。 それは、私がヒーリングミュージックや癒されるようなジャズ、フュージョン、ボサノバを好む理由の1つでもあります。…

私の作曲法(3)

「異次元へのエレベーター」の中で私が意識したことを説明していきます。さびの中で数箇所、細かいキーボード系の音や、弦楽器の和音が、ベースに背くように違うコードを響かせています。この響きに何か良さを感じる人もいると思います。これにはあるコツが…

新曲 「異次元へのエレベーター」

今日、先ほどホームページ上で新曲「異次元へのエレベーター」を公開しました。 試聴もダウンロードも無料です。 私にとって自信作になりました。 盛り上がりはそれほどないので、BGMに向いていると思います。 何かをしながら聞き流していただいても、聴き込…

取りかかり中の曲

今年の春休み中、とても暗い雰囲気のエレベーターのような、人工的なものをイメージして思い浮かんだフレーズがありました。 今、そのフレーズをもとに曲を作ってきて、完成に近づいています。 作っていくうちに、異次元へワープするようなイメージで作って…

1次審査で落ちた(@n@)

先ほどメロディーとコードが何となく思い浮かんだので、1時間かけて30秒ほど作りました。 (8小節×2) 下のプレイヤーで聞けます。気分転換にどうぞ。♪ ♪ ♪ ♪♪ ♪ ♪ ♪- healing music - 「bmusic3_1.mp3」 pretty cafe がFF CAFEのBGMの1次審査で落ちてしま…