ホームページのデザイン

私のサイト 「ヒーリングミュージック Naoki's Fantasy」のデザインを少し変えました。私は前々から、ホームページの以下のことを直そう、直そう、と思っていました。しかし、他人に頼らない私なので、大学での実験レポートのあまりの困難さのために、時間が…

私の掲示板に。

こんなコメントが書かれていました。 「 Sterling Silver Bezel Set Heart Stud Earrings with Lavender CZ 」 ラベンダーキュービックジルコニアを用い、ハート形イヤリングをはめ込んだスターリング銀製の受けみぞ。でしょうか? そして以下のURLが書かれ…

理想のカウンター探し

(癒しの音楽を聴きに来てくださった方は、 前回・前々回の記事に行って頂ければ、新曲2曲聴けます。) 私が今まで使っていたアクセスカウンターは、Javascriptで動作していたため、もし、ユーザー様が使用しているブラウザのJavascriptがオフになっていたら…

新曲「星空を眺めて」・前期における私の体

新曲を公開しました。 無料のオルゴール風音楽です。 途中に弦楽器を使っています。 かわいらしさ、静かな癒しを感じる曲です。詳しくはこちら→「星空を眺めて」 右の写真は、http://www.ashinari.com/2009/08/28-027018.php?category=16 から頂いたものを加…

新曲「赤い屋根の町」

4ヶ月ぶりに新曲が出来上がりました♪ 私は8月9日のブログで、”今制作中の曲は少し変わった感じです。”と書きました。 その曲がついにできました。 下のプレーヤーでどうぞお聴きください。( 8分3秒 )♪ ♪ ♪ ♪♪ ♪ ♪ ♪- healing music - 赤い屋根の町下の画像…

IEではに無反応(プログラミング)

h1タグで囲った文字と同じ行に「ページNo:1. 2. 3.」という文字が書かれているように表示させました。 どのようにしたかというと、 <h1>***</h1><div style="padding:-30px 0px 0px 200px;">「ページNo:1. 2. 3.」</div> という風にして、h1で改行されてしまう文字を無理やり<h1>***</h1>の横に持ってきたわけです。 上…

悲惨なことに。(プログラミング)

いつも、firefoxで見ながら、ソースコードを打っていきます。firefoxで思い通りに表示されていれば、ieでもだいだい上手くいくからです。 今日は、 <ul class="***"> <li>・・・</li> <li>・・・</li> ・ ・ ・ <li> <ul> <li>・・・</li> <li>・・・</li> ・ ・ ・ <li>・・・</li> </ul> </li> ・ ・ ・ <li>・・・</li> <li>・・・</li> </ul>というような、u l , …

詞に曲を付けた

昨日は、ある、作曲者を募集しているサイトの詞に、曲をつけました。 詞に曲をつけたのは、これが、生まれて初めてです。 私は、よく「歌もの」と呼ばれるようなボーカルパートのある曲を作ったことはありません。ずっと「インスト」というボーカルの無い曲…

FFでの、ボタンの吹き出し

( 私のページ上で上のボタンを押すと、私の公開曲全て選択して聞けるプレイヤーが出てきます。セレクトメニューによって、曲が選択されるプログラムは、いろいろなJavascriptのソースコードを参考にしながら、作りました。 )ここから本題です。(FireFoxで以…

ループプレイヤーどうにか完成

ブラウザに依存する問題により、かなり妥協しました。再生ボタンを押すと、ずっと繰り返して再生し続けるプレイヤーを設置して、ユーザーの皆様に、日常生活の中でのBGMとして使っていただきたい。と考えました。 そこで、プレイヤーが置かれた1つのURLのペ…

セレクトメニュー付きプレーヤー

ここ数日間Javascriptにのめりこんでいます。 とは言っても、いろいろなソースや構文を、見様見真似で自分で手を加えて、目的のものへ近づけているという具合です。 私がホームページ上で公開した全ての曲が、たった 7cm(縦) × 10cm(横) ほどのウィンドウ上…

作曲法(6)

今日は、音楽理論ではなく、ふと考えたことを書きます。数年音楽をやったことのある人であれば、大体の方は、単純で、良くありがちなパターンの音楽は簡単に短期間で作れてしまいます。私は、人一倍努力して、他にあまり無いような雰囲気・メロディー・コー…

C言語の配列、文字列

先ほど、C言語の配列、文字列について、自分でいろいろ書き足しながら復習しました。 下は、そのソースコードです。 #include main(void) { int i; int mark[][3]={{75,39,95}, {28,36,67}, {86,24,28}}; char str[]="Naoki's Fantasy"; for(i=0;i mark[i][0…

tdごと色が変わる

今日はインターネットのプログラミングのことだけを書きます。私のホームページの自分のページ内での「アトピー」とか、「パワーストーン」、「自作ミュージック」などのリンクを、マウスが触れたときに、tdごと色を変化させるという方法をJavascriptを使っ…

久々のC言語に苦戦

2009年を迎えて、8ヶ月経ちました。その間3曲しか曲を完成させていません。去年と比べると、少ないですね。ということで、時間があるのでさっそく、このブログで7月4日に紹介した作り途中の曲を、これから完成に向けて着手していくことにしました。多分、7…

大学3年前期

今年は、大学の前期の授業が4月10日ぐらいから始まり、今日から夏休みが始まりました。 約4ヶ月授業が続いたわけですが、1年ほど経過したように感じています。 私は、現在3年なのですが、この学年になると、実験が毎週あり、その都度、レポートを書き…

イコライザ

私は、春休み中にCDに入れる音楽データの雑音を取り除きたくて、 RecordNowという、音響処理のできる有料のソフトを買いました。今日はそのソフトを使って、以前から抱えていたある悩みを解決しようと思い、イコライザ(equalizer)という機能を使ってみました…

気分転換に和やかな曲を

また2時間ほどかけて、1分ほどフレーズを作りました。 勉強、課題漬けの毎日が続いたので、とても気分転換になりました。 洋風のミニチュアハウスと、そこに暮らす小さな人形をイメージして作りました。 不思議な雰囲気と、なごやかな感じをあわせ持った感…

作り途中の悲しい曲

曲の中にフレーズ (ここでは8小節、または、16小節ぐらいのコード進行のまとまりを表すこととします。) は、私の曲の場合、最低4つは入っています。 (ここでなぜ「"コード進行"のまとまり」と書いたかというと、メロディーをアドリブ風に変えたり、伴奏の一…

一般的な癒しの音楽

広大な草原と、少し遠くで自分を中心にして囲むようにそびえる木々 雨が降っていて、空が青白く、人がほとんどいなくて、 辺りを見回して、はっきり動いて見えるのは小さな鳥と蝶だけ。 私は、大学の近くの「小金井公園」という、とても広い自然の広がった場…

細かい編集、作曲法(5)

「異次元へのエレベーター」はGW中だけで作り上げたため、いろいろ不十分なところがあることに、自分で聞いているうちに気づきました。 そこで以下のようなことを直しました。 ・ベースが少しうろうろし過ぎていたので、ルート音やその5度上の音を増やした。…

私の作曲法(4)

繊細な音楽はごまかしがききません。 私は心を癒す音楽にも同じことが言えると思います。 繊細さ、つまり真の音楽性で勝負したいのです。 それは、私がヒーリングミュージックや癒されるようなジャズ、フュージョン、ボサノバを好む理由の1つでもあります。…

私の作曲法(3)

「異次元へのエレベーター」の中で私が意識したことを説明していきます。さびの中で数箇所、細かいキーボード系の音や、弦楽器の和音が、ベースに背くように違うコードを響かせています。この響きに何か良さを感じる人もいると思います。これにはあるコツが…

新曲 「異次元へのエレベーター」

今日、先ほどホームページ上で新曲「異次元へのエレベーター」を公開しました。 試聴もダウンロードも無料です。 私にとって自信作になりました。 盛り上がりはそれほどないので、BGMに向いていると思います。 何かをしながら聞き流していただいても、聴き込…

取りかかり中の曲

今年の春休み中、とても暗い雰囲気のエレベーターのような、人工的なものをイメージして思い浮かんだフレーズがありました。 今、そのフレーズをもとに曲を作ってきて、完成に近づいています。 作っていくうちに、異次元へワープするようなイメージで作って…

1次審査で落ちた(@n@)

先ほどメロディーとコードが何となく思い浮かんだので、1時間かけて30秒ほど作りました。 (8小節×2) 下のプレイヤーで聞けます。気分転換にどうぞ。♪ ♪ ♪ ♪♪ ♪ ♪ ♪- healing music - 「bmusic3_1.mp3」 pretty cafe がFF CAFEのBGMの1次審査で落ちてしま…

新曲 「pretty cafe」

最近、自分のやりたいことをする時間がありません。 大学で勉強できているなら、いいんじゃないの?と思うかもしれません。 しかし、私の進みたいプログラム関係とは少し離れる分野の 授業の課題や実験のレポートに時間をとられてしまうため、 それに費やす…

眼球を傷めた間に見た、怖い夢

3月21日に右目にごみが入っていると思い、午後3時ごろ、数分間こすったり鏡で見たりなどしました。 そして、夕方ぐらいに段々右目の下の辺りが痛くなり始め、 20時ごろには左目を開けるのもつらいぐらい右目が痛くなり、 とうとう両目をつぶったまま何もでき…

私の作曲法(2)

今まで、曲中のコードを、それぞれの小説の1拍目にまとめて和音を鳴らすことによって、ほとんど表現してきました。 私のホームページ上の曲を聴くと分かると思います。 ・聴き手にわかりやすい。 ・和音が伸びている間、アタック音がないのでとてもクリアに…

ホームページプチ改造

プチ整形ならぬプチ改造。3日前から始めて、今日ようやく状態が落ち着きました。 いろいろ苦戦をしいられ、長引いてしまいました。(細かいデザインのことで。) ・「アトピー」や「リンク」などの、「音楽」や「作曲」以外のページを見ている状態で、ワンク…