理想のカウンター探し


(癒しの音楽を聴きに来てくださった方は、
前回・前々回の記事に行って頂ければ、新曲2曲聴けます。)


私が今まで使っていたアクセスカウンターは、Javascriptで動作していたため、もし、ユーザー様が使用しているブラウザのJavascriptがオフになっていたら、その人がカウントされなかったわけです。それを解決するために、CGIを中心に動作しているような感じの(まだCGIの知識がありません。)カウンターを探しました。
どうせ新しくするなら、とても質の良いものを設置したいと思い、本気で探しました。

そして、以下のサイトで、無料でとても高機能なカウンターを見つけました。
http://www.cgi-amigo.com/
しかし、SSIを使用するカウンターでした。そうなると、私のトップページの拡張子.htmlをshtmlにしなければなりません。http://*****/というURLでアクセスした場合、ちゃんと表示されますが、1文字付け足すことで、ページランク検索エンジンの掲載順位に影響するのではないかを考え、上手く動作した末に使用を断念しました。結構悔しい思いでした。

今度は、CGIのみで動き、その上、合計、今日、昨日のアクセス数が表示できるカウンターを探しました。
以下のサイトでシンプルなものを見つけました。
http://www.cgi-down.com/cgi/l_counter.php
これはJavascriptがメインではなさそうですし、CGIで動くようなので、「やっとみつけたぞ」と思いました。
そして、実際に取り付けて更新ボタンを何度か押してみると、全部カウントしているのが分かりました。これでは、曲一覧表を見に、私のトップページに来た回数をすべてカウントしてしまうので、使えません。

次に以下のカウンターを見つけました。
http://www.groo-web.com/gif_counter.shtml
これは、SSIが使えれば、今日、昨日のアクセス数をテキストで表示できるというものでした。私は勝手な思い込みで、CGIのみなら、今日、昨日のアクセス数を”画像”で表示できるにとどまるのだな。と思い、早速試しました。
しかし説明を読んでいくうちに、CGIのみだと、今日、昨日のアクセス数を表示すること自体できないことが分かり、これも断念。

このとき、私のカウンター選びの最低条件は
CGIのみで動作するもの。
Javascriptでカウントしないもの。
・同じIPアドレスでのアクセスを重複しないもの。
・合計、今日、昨日のアクセス数が表示できるもの。
でした。

そして、ついに、条件を満たし、かつ、一定期間のアクセス数が保存できるなどの機能がついたカウンターを見つけました。


↓このページです。
http://www.csmoon.com/prog/cnt/pmcnt.html

その内、自分で作れるようになりたいと思うが、明日から学校。。。


今日はほとんどカウンター探し・設置に費やしました。



にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。