一般的な癒しの音楽


広大な草原と、少し遠くで自分を中心にして囲むようにそびえる木々
雨が降っていて、空が青白く、人がほとんどいなくて、
辺りを見回して、はっきり動いて見えるのは小さな鳥と蝶だけ。


私は、大学の近くの「小金井公園」という、とても広い自然の広がった場所を
雨が降った日に傘を差しながら1時間ほど散歩したことがありました。
上に書いたように、普段見ることができず感じられない、自然だけの静かな美しさ。
それをイメージして、先ほど1時間かけて1分ほど曲を作りました。
下のプレーヤーで聞けます。


♪ ♪              ♪ ♪

♪ ♪                ♪ ♪

- healing music -
Music59
Download

この曲のような、素直に「癒し」と言える音楽も作ろうと考えています。
いつか、この曲も完成して、皆さんに聞いていただければいいなぁ。と思います。



♪〜+〜♪〜×〜♪〜−〜♪〜÷〜♪〜+〜♪〜×〜♪〜−〜♪〜÷〜♪

ここからは作曲法について気づいたことを少し書きます。

伸ばし続ける和音はそのときそのときのコードで変化させてばかりではなくて、
多少濁ったとしても、一定の音をコードが変化する間、伸ばし続けることで、1つの良さを感じました。

長調の音階を解決する音から、上に順番に鳴らしていった場合の4番目の音についてですが、半音上げることで、かわいい感じの響きが生まれます。曲によっては幼稚な感じを演出できたりします。そして、さらに言うと、5度上の調に移ったような感じになる。ということが理解できると、コード進行を考える上で、少し幅が広がると思います。

今回もシンバルの代わりの音を定めました。
どの曲でもアクセントの役割をシンバルに任せてばかりでは、その曲の雰囲気を完全に表現できているとは言えないと、最近、私は考えています。
曲に応じて音色を変えるのは当然のことなので、ドラムの音もいろいろ変えるべきだと考えている。

癒しの音楽だけでなく、一般的なインストゥルメンタルも公開しています。

にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。