詞に曲を付けた

昨日は、ある、作曲者を募集しているサイトの詞に、曲をつけました。
詞に曲をつけたのは、これが、生まれて初めてです。
私は、よく「歌もの」と呼ばれるようなボーカルパートのある曲を作ったことはありません。ずっと「インスト」というボーカルの無い曲を作ってきました。そのためメロディーのリズムについて全く束縛の無い状態で作り続けていたわけです。

初めて「歌もの」の曲を作ろうとすると、やはり、リズムが自分の思うように作れないということを強く感じました。しかし、マイナスな面だけではなかったのです。"詞の雰囲気"、"決められた歌詞のリズム" があるので、すらすらと曲が浮かぶということがプラスの面だと感じました。

ところどころ、手こずりましたが、大体出来上がりました。
自分にとても自信が付きました。
これからは、歌詞に曲を付けるという仕事もできるかなぁと感じました。

※ 今現在、音楽制作依頼の受付は中止しております。

癒しの音楽、インストを無料で聴きたい方は、こちらへどうぞ → Naoki's Fantasy



にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。