FFでの、ボタンの吹き出し


( 私のページ上で上のボタンを押すと、私の公開曲全て選択して聞けるプレイヤーが出てきます。セレクトメニューによって、曲が選択されるプログラムは、いろいろなJavascriptソースコードを参考にしながら、作りました。 )

ここから本題です。(FireFoxで以下のことを試してみてください。)
下の2つのボタンは、触れたとき異なる吹き出し説明が出てきます。
左は「 abcde 」。右は「 あいうえお 」。となることを確認をしてみてください。
   
ここまでは、なんらおかしなことはありません。

しかし、もう触れてしまった方もいると思いますが、一番上のボタンに触れてみてください。
なにやら、とても見覚えのあるというか、今さっき見たばかりの吹き出し説明が出てきていますよね。

これは、どういうことかというと、一番上のボタンは、ボタンa、ボタンb と違って、吹き出し説明を出すための「 titleタグ 」が入っていないのです。
そのため、何か出さなきゃ出さなきゃ!!と言わんばかりに、一番最近表示された吹き出し説明を持ってきて出してしまうのです。
これはfirefoxのプログラムミスだと思います。

おかげで私に下のようなタスクが課せられました。
「あなたのホームページ上のすべてのボタン(input="button" ・・・・ )にtitleタグを入れなさい」

最近ボタンを増やしたので、少し手間がかかりましたが、とりあえず終わりました。


以上のfirefoxでの問題は、いつの間にか改善されていました。
日々進化しているのですね。(2009.11.20 更新)


癒しの音楽、インストを無料で聴きたい方 ・ ボタンのtitleタグの入れ忘れを点検したい方は、こちらへどうぞ → Naoki's Fantasy


にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。