ループプレイヤーどうにか完成

ブラウザに依存する問題により、かなり妥協しました。

再生ボタンを押すと、ずっと繰り返して再生し続けるプレイヤーを設置して、ユーザーの皆様に、日常生活の中でのBGMとして使っていただきたい。と考えました。
そこで、プレイヤーが置かれた1つのURLのページを、リンク元によって、Javascriptを用いてHTMLを書き換えさせて、私の全ての曲を1つ1つ再生できるようにしたいと考えて、制作を始めました。

初めは、リンク元のURLによって、HTMLを書き換えさせました。IEではうまくいきましたが、IE以外では全く反応なし。

次に、1つ1つの曲のページごとに(プレイヤーのリンク元)に異なるidの文字列をボタンに設置して、プレイヤーが置かれたページのHTML内で、idの文字列による処理の分岐を行い、HTML内に記述した音楽ファイルを、リンク元で表示されている曲の音楽ファイルに書き換える。という方法をとりました。idの文字列を渡すこと・分岐すること はうまくいきましたが、なぜか、IE以外で再生すると、曲が途切れ途切れになるのです。IEではうまくいきました。また、ここでIE以外が足を引っ張ります。

今回、1つ1つの曲のページが親ウィンドウで、プレイヤーが置かれたページが子ウィンドウという構造になりますが、私がいろいろ試してみたところ、曲が途切れ途切れになる原因は、親ウィンドウが開いていることにあると気づきました。
そして、子ウィンドウ上で、window.opener.close();というjavascriptを使いましたが、IEでは動作するのに、肝心のIE以外では通用しませんでした。私をさらに苦しめます。私は焦りと同時に、javascriptに自然に触れているためか、変な快感を患っていました。しかし、ブラウザ間の問題でこれ以上時間をとることに馬鹿らしさを感じたため、さすがに自然に処理の中で親ウィンドウを閉じることをあきらめました。
ということは...
当分の間は、繰り返し再生のプレイヤーを再生中、IE以外をお使いのユーザー様には、"自分で" 親ウィンドウ(その曲の詳細をいろいろ書いた画像入りのページ)を閉じていただくことになります。すみませんが、よろしくお願いします。
私が2日間ぶっとおしで作ったので、大事に使ってくださいね。

癒しの音楽、インストを無料で聴きたい方は、こちらへどうぞ → Naoki's Fantasy


にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。