イコライザ

私は、春休み中にCDに入れる音楽データの雑音を取り除きたくて、
RecordNowという、音響処理のできる有料のソフトを買いました。

今日はそのソフトを使って、以前から抱えていたある悩みを解決しようと思い、イコライザ(equalizer)という機能を使ってみました。イコライザとは、おおまかな周波数(音の高さ)ごとに音量を減衰させたり、増加させることができる機能です。

その悩みとは、
「録音する音量は大きめにしたいのですが、そうすると、曲中の数箇所で、音割れを起こし、とても耳ざわりなデータになってしまう。だからといって音割れが起こらないようにするとなると、全体を小さい音で録音しなくてはならなくなる。」
というように、"大きい音量"と"雑音の無いデータ"のどちらか妥協せざるを得ない状況なのです。私の音楽データの音量が小さいことは、聞いてくれている皆さんもお気づきだと思います。
私は、曲の部分的な時間帯で、部分的な周波数のみの音量を減衰させることができれば、良いのではないかと思い、イコライザが曲の中で部分的に使えるのか試したところ、うまくいきました。有料のソフトだけあってとても感動しました。買ってよかった〜
全体を増幅させて、音が割れた部分だけ減衰させて、mp3形式のファイルにしました。
もとのデータと聴き比べましたが、ほとんど変化がわかりません。
理想的な音量、かつ、きれいなデータにするには、もっとやりこむ必要がありそうです。



私のホームページのことですが、1曲につき1ページ使って紹介していますが、「ferris wheel」だけは、ホームぺージができた当初から、自作曲の一覧表、著作権などの記述したページ上の、ぽつんとした狭い場所に紹介されていただけでした。
今日からは、その狭いところを新曲を更新する場所にしました。そして「ferris wheel」はどうなったかというと、他の曲と同様に、その曲だけのページを作りました。この訂正をする以前は、「自作ミュージック」を押しても、「ferris wheel」を押しても、同じページに飛んでいたので、少し混乱された方もいらしたのではないかと思います。
これからも、分かりやすさ、利便性を考えていこうと思う。

癒しの音楽だけでなく、一般的なインストゥルメンタルも公開しています。

にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。