Photoshopの行間隔設定

今日はCDの曲それぞれについての簡単なコメントをまとめて書こうと思いました。
そしてCDのケースの中に折りたたんで入れるつもりです。
photoshopの文字の行間隔を設定するのに大苦戦しました。
私は文章は後で考えることにして、先に行間隔をだいたい決めようと思って、

      1. ferris wheel
      あああ
      ああああ
      2. 踊る人形たち
      あああ
      あああ
      3.
              .
              .
              .
              .
という具合にして、構成を作っていきました。
しかし、あああ・・・という所に文字を書き込んでみると、
何てことでしょうか。
行間隔がめちゃくちゃに崩れていくのです。行間隔を直しては文章を書き、直しては書き。の繰り返しでした。3時間は費やしました。たったこれだけ↓の文章です。

まだまだ方法が分かってないようなので、いろいろやっていこうと思う。

あと、画像をある大きさで印刷したいとき、その印刷したい大きさまでphotoshopなどを使って縮小してしまうと、画質が落ちるんですね。1個のピクセルが相対的に大きくなってしまうのです。(その画像を構成するピクセルの数が減ってしまう。)
画像をでかいままにしておいて、印刷するときの設定で縮小してプリントアウトされるようにすると、なんとピクセルごと小さくなり、きれいな画質で印刷できるんですね。
私はこのことが今日、頭に刻み込まれました。当たり前のことだったかもしれません。
画像は常にでかいまま編集しようと思います。

Naokiの自作ヒーリングミュージック
にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ
にほんブログ村