C言語の配列、文字列

先ほど、C言語の配列、文字列について、自分でいろいろ書き足しながら復習しました。
下は、そのソースコードです。


#include
main(void)
{
int i;
int mark[][3]={{75,39,95},
{28,36,67},
{86,24,28}};
char str[]="Naoki's Fantasy";
for(i=0;i<3;i++){
mark[i][0]=mark[i][0]+mark[i][1]+mark[i][2];
printf("%5c君:合計%4d点\n",'A'+i,mark[i][0]);//1増えると、a(A),b(B),c(C)...の順に変わる。
}
printf("%s\n",str);
for(i=0;i<15;i++){
if(str[i]==39){
i=i+2;//もし文字が'だったら、次の要素sについての処理をスルーします。
}
if(str[i]>96){//小文字(文字コード97から)についてだけ処理を実行する。
str[i]=str[i]-32;
}
}
printf("%s\n",str);
return 0;
}
' の次のアルファベットsについては大文字に変換しないようにさせましたが、少し無理やりな感じです。このままのソースだと、もし ' と ' の間に特殊な単語を入れて記述されたら、ちゃんと対応できません。

結果は下のようになりました。


私は、プログラミングは、複雑なループ、分岐を駆使して、自分の思うとおりに作れて、実現できるところに、面白さを感じています。


癒しの音楽、インストを無料で聴きたい方は、こちらへどうぞ → Naoki's Fantasy


にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。