以前までの録音方法

今日は「peaceful river」を昨日同様に、再アップロードしました。
やはりスピーカーから出る音の位置を分散させることで、とてもクリアで広い空間に居るような聴き心地があります。少し前までは、左右のスピーカーから全く同じ音でpanも有効にはたらいていなかったので、今聴いてみると、小さい部屋の中を一箇所でごちゃごちゃになってそれぞれの演奏者が位置しているように感じます。panを使うことがいかに大切かが分かりました。
そして一つ不思議に感じたのが、
panを有効にして録音したmp3と、
以前までのpanを使わず、その上抵抗入りのプラグをつなぎ、またさらに、無理やり、一本のLからの出力モノラルをステレオにして(ただLからの音を左右のスピーカーに分けるので、同じ音が出る状態です。)録音したmp3
の容量を比べると、後者の方がでかいのです。
以前までのやり方がどれだけ良くなかったかが良く分かりました。

現在の「ゴクラクチョウ」
Download
      Composed by Naoki's Fantasy
下は、左右のスピーカーに音が割り振られていることが分かると思います。
 ※(注) 上と下両方とも、一緒に再生ボタンを押すと、面白いことになります。

Naokiの自作ヒーリングミュージック
にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ
にほんブログ村