ステレオ出力

私は「SQ01」というシンセサイザー付属のソフトをパソコン上で使って、音楽を作っています。
そのソフトで、MIDIという形式のファイルを作って、それを音源(私の場合、シンセサイザー)が読むことで、オーケストラのように演奏してくれます。
しかし、音はパソコンのスピーカーからではなく、シンセサイザーとつないだスピーカーから出ます。
私は、シンセサイザーからの音をパソコンの無料の録音機に流して、
mp3ファイルにしてネット上に公開してきました。
昨日までは、R、L両方をパソコンに入力する方法が分からず、とりあえずLの音をステレオ変換して、パソコンに入力していました。左右のスピーカーから同じ音が出ていました。
そして今日、「AP-212A」というR、Lそれぞれを1つのステレオ出力にまとめる変換プラグを使い、初めて左右のスピーカーから異なる音が出るステレオ出力に成功しました。
録音して聴いてみると、あまりの違いに感動しました。


↑ 変換プラグ「AP-212A」

Naokiの自作ヒーリングミュージック